へたっぴ写真工房

明日は何を撮りに行こう?

スポンサーサイト  


忘れられない言葉  


今日、あるTwitteユーザーが投稿したツイートのニュースを見ました。
コンデジで撮影していた際、一眼レフを構えていた方に言われた一言・・・ってやつですが
ツイートの内容を詳しく書いて良いのか解らないので気になる方は検索してみて下さい。

で、私も過去にそれと似た経験をしたことがあります。
その時に私が言われた言葉は「カメラの値段は写真の腕に比例する」です。
だるま夕日を撮ろうと海岸に三脚を据えていた際に、年配のベテランさんが
居並ぶカメラマンの使っているカメラを見て回って言い放った言葉です。
因みに、その場に居たカメラマンの中で私のカメラが一番安く、一番低性能でした。(↓続く)
風景
頭ではその言葉が間違っているということが判っているのだけど、未だに心の奥底で
トラウマになっているのか大勢のカメラマンが集まるような場では周囲の目が気になってしまいます。

スポンサーサイト
コメント

そんな事関係ないと思う
言い換えればいいカメラを持っていたとする
同じ風景を撮ったとする
それはいいカメラを持っていたとしたらそのカメラで撮った写真の方が
見栄えはいいのかもしれない

。。だってお高いカメラだから綺麗に撮れて当たり前
高価なんだもの当たり前なのよ


しかしデコはそれは建前

カメラがいいからといって
お高い一眼で写して居られるブログを何人かリンクしていない方の
写真を見て思った事がある

お高いから必ずしもいい写真になるのではないって事
後は感性の問題で

一眼じゃなくてもミラーレスやコンデジでも
いいお写真を撮って居る方は大勢おられる

自信を持って^^
フォトグラファー猿さんのお写真は
素敵だしデコは好きです^^

だからコメントさせて頂いています

デコとていいカメラなのかと言えば
お値段としては普通じゃないかなぁ?

後はひたすら撮って
みなさんのお写真に刺激を受けて
撮ってみよっ^^って欲が出てきているど・素人です(笑)

こんなカメラの事知らないで撮ってる人
デコぐらいじゃないかな( ;∀;)

デコ #gwQYCaNk | URL
2017/04/26 13:46 | edit

デコさんへ

デコさんの仰る通りだと思います。

実際何で撮るかは大した問題では無いんですよね。
所詮カメラは写真を撮る道具ですから、道具だけ良くても腕が無ければ宝の持ち腐れ…
逆に腕がある人は、それこそ玩具のカメラでも素敵な作品を撮れてますからね!

って、へたっぴな私如きが言えたことでは無いですが(汗)

まぁ、アレです。記事でも書きましたがトラウマなんですよね。
間違っていることも、気にする必要もないことも頭では判っているけど
心の奥底、深層心理に刻まれた記憶が消えない傷となっている感じ…?

出来ることなら「あの人はあんなカメラでこんな凄い写真を撮ってるのか!?」みたいに
言われる存在になりたいなぁ… イスカンダルより遠い道のりだけど。(ΦωΦ)

フォトグラファー猿 #- | URL
2017/04/26 21:07 | edit

素敵な写真
素晴らしい光景
薄紫の空から山波が少しずつ濃淡を変えて重なりながら雲海へと…
美しい〜
無の境地になるような詩的で哲学的な写真ですね。

カメラの質に依って精度を上げると言いますか、こう撮りたいという目的を可能にする事もあるのでしょうけど
でも作品からもらえる感動やエネルギーは受け取る側の感性でもあるので、
カメラの値段の価値と比例しませんよね
撮影者の感性と見る側の感性の問題かなと
私など言える立場にないですが、そしていいカメラへの憧れもありますが、安物でもこれを撮りたいと言う本能的な心と連動して撮影している瞬間が面白く、それがカメラの魅力だと思います。
皆さんそんなレベルの話じゃないのでしょうけど
価値観の相違もありますね。
それにしても道具だけではない奥が深い所が魅力ですね



carmenc #- | URL
2017/04/30 02:29 | edit

carmencさんへ

あの時の言葉がトラウマにはなっていますが、別段それに影響されて
高級機を買おうとかは全く考えていません。(*^^*)

今使ってるカメラも7年前のもので性能的に最近のエントリー機にも
負ける部分がありますが、身の丈に合った良いカメラだと思っています。

carmencさんの仰る通り、所詮カメラは目的の為の道具でしかありませんからね!
それを扱う人間次第では玩具のカメラでだって良い写真が撮れますし
高級機を宝の持ち腐れ状態にすることだって出来ます。

まさに↓

>撮影者の感性と見る側の感性の問題かなと

です。


最近は写真雑誌にもスマホで撮った作品が投稿されていますが
それらを見る度に「やっぱり写真は撮り手次第だな」と思い知らされます。(-_-;)

フォトグラファー猿 #- | URL
2017/05/01 01:02 | edit

初めまして

カメラとレンズは被写体に合わせて選ぶのが理想でしょうが、それも撮りての意図によって違うはずで、同じ被写体でも十人十色で全く違う機材になる可能性が高いでしょう。
世に言うライカマニア。
レンズ1本で50まんとかしますが、それがいいレンズかどうかは撮りての意識でしょう。
物欲主義とかライカさえ持ってればなんでもいいものを撮れると錯覚したたわごとだと思えばトラウマにならないでしょう。
たとえシャッターチャンスに恵まれても持ち合わせてるものと交換しようとしても間に合わない。
そんな時はコンデジだろうとスマホだろうと、とにかくシャッターを押す。
写真てそういうものだと思いますけどね~~~

freecat #uLn0gfmA | URL
2017/05/07 07:26 | edit

freecatさんへ

仰る通り腕のある方はスマホでも素晴らしい作品を残していますからね。
私もあの時の言葉をそのまま鵜呑みにしているワケでは無く、その当時から
「何言ってんだコイツ?」状態でした。

写真は撮り手次第だということを十分理解していましたから。

トラウマ化しているのは、長いコンデジ生活からやっとの思いで
デジイチデビューした直後の発言だったからかもしれません。

フォトグラファー猿 #- | URL
2017/05/07 23:10 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

