へたっぴ写真工房

明日は何を撮りに行こう?

  



蛍の季節になりました。
ホタル
~自宅前の川~ 30秒7枚コンポジット
割と数は多いんだけど人の腰まである水深と背丈以上の萱に阻まれ撮り難い…
あと周辺の光がハンパないです。



大樽の滝  



高知からの帰りに立ち寄った滝
大量の蚊が群がって来て即退散しました。
滝
PENTAX K-5 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM

滝
~高知県越知町・大樽の滝~


青春  



今月の頭に撮った写真
地元の女子高生が青春してました。
女子高生
~八幡浜市・みなっと~ PENTAX K-5 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM


天の川を求めて  



室戸での天の川に不満が残ったので天狗高原へ行ってきました。
新月ということで多くの天文ファンが集まっていましたが嵐と見紛う強風と
真冬並みの寒さで星どころではなく、ずっと車の中に籠ってました。(´-ω-`)
天の川
~天狗高原~ PENTAX K-5 ISO5000 30秒

強風で三脚が倒されてしまう為にカメラを地面スレスレに設置
またもや地上の風景を写し込むことに失敗です。 (-_-;)

天の川
PENTAX K-5 ISO12800 30秒


室戸の朝  



1400万年前のマグマが固まった岩らしい
1400万年前といえばまだ人間の御先祖様が
オランウータンと分岐するかしないかって頃だ
室戸
~室戸・ビシャゴ岩~ PENTAX K-5 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM


モネの庭  



今回の遠征の発端となった場所
本当はここが目的で戦車は“ついで”に過ぎない。
モネの庭
~高知県北川村「モネの庭」マルモッタン~ PENTAX K-5 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM
どうしても朝の光の中で撮りたくて1日余分に車中泊することに…
本来ならココに来て、それから戦車に乗るのが一番効率的だったけど
戦車の整理券を得るためにそれを断念しました。

そこまでしたのに肝心の整理券が廃止されていたという・・・ (´-ω-`)

モネの庭
この日は平日でしたが観光客でいっぱい・・・
シャッターを切るのに最長で50分待ち続けました。

モネの庭
↑タッチは違うけど油絵風に


天の川  



2日目の夜に空が晴れて天の川が見れました。
何か一緒に写し込む地上のモチーフを探しましたが
月が出る前に探し出すことが出来ませんでした。(-_-;)
天の川
~室戸から天の川~ PENTAX K-5 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM
この時期になると明るい広角レンズが欲しくなります。


戦車に乗りたくて  



高知駐屯地創立51周年記念行事に行ってきました。
四国を管轄する第14旅団所属の74式が退役するに伴い
体験乗車は今回が最後とのことなので逃す訳にはいきません。
74式戦車
体験乗車の整理券を手に入れるため前日の夜から前乗りしましたが
当日のシャトルバス第1便がほぼ満席で乗れず(前の駅で既に残り3席!)
到着後も整理券を探し求めましたが、なんと今年は整理券を廃止し
先着順にしたとのことでした。 (゚Д゚;) なんじゃそりゃっ

しかも、整理券を探し求めていた間に観閲式の場所取りに失敗しました。 (T_T)

まぁ、無事乗れたから良いけどさ・・・ 

74式戦車
う~ん、やっぱり74式は美しいぜ ( ̄ー ̄)


朝陽  



2~3日旅に出ます。
蔵川 棚田
~大洲市・蔵川~ PENTAX K-5 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM


ネモフィラ  



私は小さな花が好きだ。
そして青い花が好きだ。
だからこの花が大好きだ。
ネモフィラ
~ネモフィラ~ PENTAX K-5 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)


▲Page top